あおい本棚

主に本、たまに漫画や映画の感想です

『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』 ジョージ・チャム/ダニエル・ホワイトソン

2021/08/28

僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない
ジョージ・チャム/ダニエル・ホワイトソン
分類: 440


この本は本当に、タイトルの通りで、宇宙について分かっていることよりは、「わかっていないこと」ばっかり書かれています。


まずたとえば、この宇宙の中については、

5%  分析されていてわかってる。
27% ダークマターと言われる物質…よくわかっていない
68% ダークエネルギーと呼ばれる…全くわかっていない

という感じらしいです。
ダークマター重力レンズの観察から「ある」ということはわかっているらしいけど、具体的な性質はよくわかっていない。
7割ほどを占めるダークエネルギーについてはほぼ何もわかっていない。でも、宇宙を膨張させる原因になってるとかなっていないとか…


それに、当たり前のように使っている重力や質量についても、実はわかっていないことだらけ。
重力は他の電磁力とかと比べると何故かとても弱い力で、引力としてしか働かない。そんな不思議な重力はだからこそめちゃくちゃ大切な役割を持っているそうです。


この本を読むと、ほんとに、この世界についてわかっていないことって信じられないほどたくさんあるんだって改めて実感します。

今までわかってきたことも、バカでかい動物の尻尾のほんの先っぽの細胞一つだけみたいなものかもしれない。
そう思うと途方に暮れるけど…研究者の人たちはそれでも答えに向かって努力を続ける。すごい…。

生きている間にすべてのことを理解するのはほぼ確実に無理だけど、いつか、人間が世界の秘密を自分たちで解き明かす日が来るのか、それともその前に絶滅するのか、または神様みたいな存在から答えを与えられちゃうのか……どうなるんだろう。


書き方もお喋りをしているみたいで読みやすくて、若干分厚いけどとても面白かったです!