あおい本棚

主に本、たまに漫画や映画の感想です

『未来いそっぷ』 星新一

2021/07/23


未来いそっぷ
星新一
分類: 913


ショートショートといえばの星新一さん。きまぐれロボットとか、宇宙の声とかを小学校くらいのときに読んだ記憶があります。
すごく不思議な話なのに、理解できないわけじゃなくて、小学生が読んでもちゃんと面白いんですよね。
ショートショートというのは、一般的な「短編」よりももっと短いお話のことです。短いと本当に1,2ページで終わります。
読みやすいけど、逆にあっさり終わっちゃって何がなんだかわからなくてもう一回読んでみるということになったりします。
印象に残った話をちょっと紹介しますね。覚えていないけど面白いものもたくさんあったんですけど…


シンデレラ
多くの人が知っている「シンデレラ」の話。美化せずに描いたその後のお話です。たしかに、よく考えたらこうなるじゃん、全然だめじゃん!ってなりました。童話は綺麗なところだけで終わらせてるからいいけど、これがもし現実に起きていたらこの話のような結末を迎える可能性は高いんじゃないでしょうか……

不在の日
これはたぶん、「作者」不在の日の話な気がする。主人公がこれから来るイベントや事件を待ち受けているのに、いくら待っても何も起きない。
誰か来るたびに何かがやってくるとワクワクするけど、やっぱり何もこない。そのうち周りを巻き込んでお話をつくろうと奮闘し始める。そんな姿が愛らしくて面白いです。こっちからみたら、ちゃんと主人公やってるよって言ってあげたい。

熱中
次から次へと興味の対象が変わって、ついさっきまで気にしていたものをすぐに忘れて別のことに没頭してしまう人の話。対象がいろんなものに移り変わって、最後に病院で診断されて、意外なことを言われます。
なんか皮肉に近いというか、ちょっと怖い。今の世界もこんな感じなのかなと思ってしまいます。


他にも、ユーモアがあって笑っちゃうような話とか、ドキッとするような話とか、ほっこりする話とか、クエスチョンマークが消えないまま終わる話とか……本当にいろんな話が詰まっています。すぐに読めるし、今まで読んだものも読み返してみたいです。