あおい本棚

主に本、たまに漫画や映画の感想です

『チルドレン』 伊坂幸太郎

2022/01/01

チルドレン
伊坂幸太郎
分類: 913

以前読んだ、「サブマリン」の前の話。
家裁調査官としての陣内と、その昔、学生としての陣内。二つの時間軸の話が交互に展開します。

家裁調査官の陣内は相変わらずの陣内で、いつものようにひねくれてました。
とはいえ、普通はチルドレンのほうから読むんだろうから、相変わらずというのは変かもしれませんが。
私は「サブマリン」が初対面だったので…


そして驚いたことに、学生時代の陣内は家裁調査官の陣内よりずっととんがってました。
自由奔放なのは変わってないけど、やっぱり年取って落ち着いたんですね…


学生時代の話の中では、「サブマリン」にも出てきた盲目の青年、永瀬とその恋人の優子、そしてその頃陣内とよく付き合っていた友人、鴨居が登場します。

ある日陣内と鴨居が訪れた銀行でまさかの銀行強盗が起き、そこで二人は永瀬と出会います。
その銀行強盗もまた突拍子もなくて、オチが面白い。
こんな銀行強盗ならちょっと巻き込まれてみたいかな、とも思いました。


「サブマリン」では、過去に陣内と永瀬ともうひとり誰か昔の友人がいたみたいで、その友人はおそらくこれを読む限り鴨居だと思うんですが……その友人は亡くなってる雰囲気だったような?
ということは鴨居はもういないのかな?

伊坂幸太郎さんのことなので、別の作品でまた語られているのかもしれませんね。


家裁調査官としての陣内と、学生?時代の陣内の話。

交互になってるけど、過去が未来に繋がってるのか未来が過去につながってるのか、ふたつの間に特別つながりがあるようには思えなくて…ちょっと構成が謎でした。

時間軸が二つあるからには、何か意味があるんじゃないかと思うんですが……
私の読解力ではまだ足りなさそうです笑


というわけで、この話に関連した他の作品を知っている方、良ければ教えてください。